2010年12月11日

大人の喘息

先月の終わり頃。

風邪からなのか咳が止まらず、喘息の発作が出てしまいました。

し・か・も!!
彼氏さんちで。

夜、喉がヒューヒューと鳴り、咳が止まらずで、とても苦しい。

このままじゃ酸欠で倒れるー!!
と、苦しさに耐えられなくなった私は、ここに行きました。



『渡辺内科クリニック』
つくば市並木3ー11ー9
029ー851ー5901

呼吸器系のお医者さんです。

地元では専門の病院が近くないので、つくばなら!!と思い、すぐ行けるとこを探しました。

すぐ楽になりたかったので。。。



いざ行ってみると、先生は小太りなおじいちゃんで一見恐そう

だけど、すごく丁寧な説明をしてくれました。

大人の喘息は危険なんだってね。

発作から肺炎になったり、死に至ることもあるようで…


まずはそういった喘息のお話から始まった。

そして聴診器で診察。


発作を確認し、薬の使い方やどんな薬でどんな効果があるのか、分かりやすく説明してくれた。


3ヶ月は治療が必要とな。

2週間分の薬を処方されました。
ついでにアレルギーテスト。

そして今日、3週間経ってしまいましたが、2度目の診察。


診察では3分の1しか治まってないと。ガーン。


まぁ、引き続き治療ですね。
また2週間分のお薬を処方してもらいました。


アレルギーテストの結果は、やはり陽性。

特にハウスダスト、ダニの数値が異常に高い。

だから発作が起きるんですね。

ちなみに実家の周りを囲んでいるスギは、数値は低いものの陽性でアレルギー反応あり。

陽性なら数値に関係なく症状が表れることもあるらしい。


花粉症ではないような??
でもくしゃみやら鼻水はでます。

これからはアレルギーのせいにしたいと思います。



小児もやっているので、お子さんは多いですね。


専門なので、咳が気になる方にオススメします。

先生が優しく、丁寧なのです。
看護師さんも笑顔でいい環境でした。

前回の看護師さんは笑顔で優しい&面白い方でした。


治すまではきちんと通おうと思います。

Posted by MSY at 22:16│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。